スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

紅白とは!? 


ベニマシコ♂と白化したベニマシコ♀、昨日撮影。
これらの鳥を珍鳥と言うのでしょうが、
わたしはあまり珍鳥を狙って、
大勢のカメラマンで、寄って集って撮影するのはあまり好きではありません。
大きな画像はクリックでこちらへ14138blog.jpg
案の定、現地に到着したら大勢のカメラマンが居ます。
もうすでに出た後で、みなさん沢山シャッターを切られたとのことでした。

わたしとしては随分早く出たつもりでしたが、少しだけ遅すぎたようだった。
到着後、二時間近く全く音沙汰なく姿を現しません。
第一陣で、シャッターを切られた方達は引き上げてしまいましたが、
その後もちらほらカメラマンがやってきて、常時十名程度のカメラマンがおしゃべりしながら待機している状態が続きました。
14139blog.jpg
イスに座って、待機しての撮影もあまり好きではありませんが、この場面では仕方ありません。 
その場所に居るのが分かっていての撮影ですから、、、しかし、どうもそのような雰囲気は、わたしは好きになれません。
この撮影方法は、大砲を持った方達のやり方で、まるで高級機材の展示場と化しています。(笑)
14140blog.jpg
決して、持たない人間の僻みでもなんでもありません。
買おうと思えば購入できますが、そのような趣味趣向を持ち合わせていません。

わたしがプロになるなら機材の一つとして持つかもしれませんが、アマチュアのカメラマンがプロ仕様のカメラを持つって、どれほどのことが出来るか疑問だからです。
現像、色あわせ、モニターのキャリブレーション、高度なレタッチ等々、どれ一つとっても、夫々の専門家が居るほど写真技術が高度化されています。 
それを、素人のカメラマンが高級カメラと高級レンズだけ持って、自分だけでそれに見合ったことが出来ないと思っているからです。 
14141blog.jpg
フィールドでこのような機材を見ると、
ただ単純に「どうだ、凄い機材だろう」と言っているように見えるのは、やはりヒガミに聞こえてしまいますので、この話は、これっきりにします。
14142blog.jpg
上空をハイタカが低空で舞い、これでは小鳥は怖くて出て来れません。
ハイタカも立ち去り、しばらくすると水を飲むために動き出してくれましたので、
何とか撮影することも出来ました。
14145blog.jpg
今季は、あちらこちらで白化した野鳥が出現しているようで、
このような野鳥を珍しがって多くのカメラマンが群がって撮影しておりますが、
なんだか大きく環境が変化してきているのではないかと危惧するのは私だけでしょうか。
14144blog.jpg
何だか、不気味な予感も感じながらの撮影となりました。

撮影機材: miniBORG45ED or 60ED + 0.0 or 1.5 + Pentax K10D、一脚使用 or 手持ち撮影
本日(2日)は、時間がありませんので、後日コメントします。
スポンサーサイト

2011/02/03 Thu. 21:11 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

白化とは遺伝子異常なのでしょうか・・?
鳩なら見たことありますが、ベニマシコまでとは・・驚きです(@_@)
嫌われないかなと一瞬心配したけど、♂と一緒ということは無事お嫁にいけたのですね♪

自分に見合わないモノ揃えのお話で古い記憶を思い出しました。
大学生のとき、ブランド物のバッグの中に筆記用具を入れて通学してた
愚かな女たちがいたな、と。
形にばっかりこだわって使い方を間違える。日本人の悪い癖かもしれませんネ^_^;

#JalddpaA | URL | 2011/02/03 22:29 * edit *

白化? これも単純に書いたことを恥ます。

調べると、ややこしい。
白変種(はくへんしゅ)とは、色素の減少により体毛・羽毛・皮膚等が白化した動物の個体をいう。メラニンに係わる遺伝情報の欠損により白化したアルビノとは異なる。
白変種は外見からしばしばアルビノと混同されるが、
遺伝学的・生理学的にもこの両者は全く異質のものである。
白変種のメラニン産生能力は正常であるため、アルビノの瞳孔が赤く透けるのに対し、白変種の瞳孔は黒い。
と、なるようです。

このベニの瞳の中まで見ることができませんので、赤ければ白化、黒ければ白変種と言うことになるのでしょう。

一見したところでは、瞳は黒く写っていますので、白変種かもしれませんね。

呑さんの質問で、勉強させられますねぇ。(笑)

他の一件については、また別の機会に。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/03 23:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/147-3202c06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


