スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

手賀沼CRの小鳥 

本日、狙っていた鳥さんに振られてしまいましたが、
久しぶりに手賀沼親水広場側の遊歩道・CRを歩いてみました。

今回、狙っていた鳥には出会えませんでしたが、
葦の茎をバリバリと音を立てながら、中に居る虫を食べているオオジュリンを観察、撮影させてもらいました。 

手賀沼の葦原では、夏はオオヨシキリ、冬はオオジュリンが観察できます。
IMGP8573blogblog.jpg
自転車で走ってしまうと目に留まることはありませんが、
ゆっくりゆっくり走ると、バリバリという音を耳にすることが出来るかもしれません。
時には、自転車を降りて自転車を引きながら歩いてみるのはいかがですか。
沼に居る小鳥達が目に入ってくるかもしれません。
IMGP8466blogblog.jpg
狙っている野鳥が出てくると言う木に、ホオジロ♂が青空を背景にまったりとしていました。 
春が近づいてくると、綺麗な声で囀りも聞かせてくれます。
IMGP8733blogblog.jpg
対岸を軽快に自転車が走っていましたが、カワセミが竹杭に止まり、魚を狙っている光景を目にし一枚撮影。

近々、狙っている野鳥撮影のリベンジを兼ねて、手賀沼再訪かな。

追記
IMGP8631blog.jpg
呑さん、このオオジュリン「女らしく感じませんか?」♀と思って撮影。
オオジュリン冬羽の雄雌は、軽々に判断できませんね。(笑) 
スポンサーサイト

2011/01/27 Thu. 22:00 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

狙っていた鳥さんは何だったのでしょうか♪(^^ゞ
オオジュリンは他の鳥とよく似ていて見分けが難しいですね。
しかもオスとメスでさえ、夏羽以外は見分けがつかない・・
どうやって♂とわかるのですか?(◎o◎)

#JalddpaA | URL | 2011/01/31 09:55 * edit *

呑さん、こんにちは。
狙った鳥さん=コイカルなんですが、、、出会えずでした。

オオジュリン、確かに仰るとおり、冬羽は見分けが付かない? 夏羽は、はっきりとしますね。 ただ、自分勝手に頭部の赤味が濃く、あごの色がやや濃くはっきりしているのを♂、全体に淡めの色を♀としています。 間違っているかもしれませんが、、、顔つきをみて(笑い)、夫々撮影しています。

雌と思って撮影した分を追加しますね。 前の写真と変わらない?
勝手に雄雌を判断してはいけませんね。(大笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/01/31 13:32 * edit *

確かに!追加の写真、オンナっぽい気がしますっ(◎o◎)
前のほうの写真は、キリッと男前な感じですもん★

ある人のブログにオオジュリンの見分け方が書かれていましたが、
http://ketchupneesan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1118-fde7.html

結論。『難しい』ってことみたいです(笑)

でも頭頂部の色の濃さで判断するのはjoypapaさんやはり正解でしたネ、さすが♪
♀の頭はミルクティー色って覚えておこうかな!?(^^ゞ

#JalddpaA | URL | 2011/01/31 22:34 * edit *

さすが、興味を持ち始めると、どんどん進化してゆきますね!!! やはり、好きなことに好奇心と興味を抱くと、見えてくるものがどんどん変わってきます。

そのプロセスを、大いに楽しんでください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/01 10:40 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/145-b31d6220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


