スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ジョウビタキ♂ 

昨年末より自宅の近くでも見かけていたジョウビタキ♂。 
しかし、今季撮影する機会に恵まれず、撮影できていませんでした。

梅の花が咲いているところでは、
もう梅の花とジョウビタキ狙いで写真を撮影されている方もいます。

本日、公園で出逢ったジョウビタキ♂、少しだけモデルになってくれました。

冬になると、身近で観ることができる代表的な鳥です。
鳴き声が分かれば、すぐに見つけることが出来ます。 探してみてはいかがですか? 



スポンサーサイト

2011/01/22 Sat. 19:45 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

わたしもこの日、ジョウビタキ♂に出会ったんです!奇遇ですね(^◇^)
でも私もjoypapaさんと同じく、ジョビ♀も大好きなのです。
うちの北側窓から見える駐車場に彼女がよく現れることがわかりました。
なので最近は窓を開けて外を見てばかり(外気が寒い、、、)

おすすめの山野の鳥CDとハンディ図鑑を購入しました。
ハンディ図鑑はコンパクトで軽く、イラストも丁寧でわかりやすいです。

昨日見た、マンション脇の低い植え込みから出てきた鳥、何の種類か迷っていたのですが、CDを聴いてアオジだとわかりました。
さっそくCDが役立ちました!これから繰り返し聴こうと思います^^

#JalddpaA | URL | 2011/01/23 08:59 * edit *

呑さん、おはようございます。
野鳥写真を始めた頃、一番初めに撮影できたのが、同日でシジュウカラとジョウビタキ♀でした。 ジョウビタキ♀は、撮影するまで全く知りませんでした。 この鳥はなんだろうと調べてはじめて、ジョウビタキと知りました。

こんな身近に、こんな鳥がいるんだ!とビックリするやら感動するやらでした。 アオジやウグイスもすぐそばにいますよ。 地鳴きのウグイス、姿を見つけるのは至難の業ですが、、、地鳴きやさえずりを覚えると、格段に鳥を見つけやすくなりますよ。

冬のこの時期、一年を通して一番野鳥を観る事ができる時期です。 木々の葉が生い茂るようになると、徐々に見つけ難くなりますので、これから三月末から四月上旬(夏鳥が入ってくる)まで、大いに楽しんでください。 お住まいの場所なら、カメラマンが集まっているところで、双眼鏡があれば美しい夏鳥も見る事ができるでしょう。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/01/23 09:44 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/142-52cc7214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


