スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

穏やかな冬の一日 1・12  

このところ風が強く、寒さが一段と厳しくなってきておりましたが、
冬の一休み?昨日は穏やかなお天気に恵まれました。

本日は、またまた厳しい寒さに逆戻りしているようですが、、、もう少しの間、
冬の寒さが続くのでしょう。

昨年末より、ルリビタキの♂を撮影したくてフィールドへ入っていたのですが、
鳥運に見放され、ワンチャンすのみの撮影となっていましたので、
リベンジがてら、いつものフィールドへ。

公園のルリビタキは、この頃になると人馴れしているのか?
近くに寄って来て飛び回ってくれるようになっているようです。

それでも、思うようには撮影させてもらえません。
フィールド内をウロついた後、ベンチに腰掛けていると地鳴きの声がします。

フッと前を見ると、目の前に尾を振りながらいるではありませんか!!!
IMGP8016blogab_20110113141219.jpg
やっと撮影させてもらえるチャンスにめぐり合えたようです。
とは言っても、薄暗い場所。 ブレボケ続出覚悟で、シャッターを押し続ける。
IMGP7580blogblog.jpg
これは、別の場所で撮影したルリビタキ。 
枝どまりを期待したのですが、人工物止まりばかりとなってしまいました。

ルリビタキ♂との出逢いの前に、
IMGP7695blogblog.jpg
ルリビタキの♀。 野鳥カメラマンは、ルリビタキ♂ばかり狙いますので、
ルリビタキ雌は放ったらかし?状態。 
多分、一度は撮影されているのでしょうが、
二度目の出逢いでは、無視されてしまうのでしょう。 
わたしは、♀が可愛いと思うのですが、、、ルリ色の美しい、雄に集中するのでしょうね。

本日の目的の鳥が撮影できましたので、これで善しですが、
ついでの収穫も沢山ありました。
IMGP7768blogbb.jpg
先ずは、超レアものになりますが、ヤマシギ。 中々、出会うことが少ない鳥です。
羽が枯れ草との保護色になっていますので、見つけるのに苦労するのと、
いつもは森の中の湿地に生息するため、見ることが少ないのだと思います。
 
シギチは、どれもこれも同じように見えますので、同定することが難しく、
「これはヤマシギ」と言われないと、私の知識では判別が付きませんね。
一度観る、観たという経験をすると、
次回からは同定しやすくなりますので、これも経験が必要ということですね。 
今回、初見となりました。
IMGP8043blogablog.jpg
アカハラ
遊歩道を歩いていると、ガサガサという音がし、何かが動いている。
見ると、アカハラが枯れ草をひっくり返しながら餌を探しています。
IMGP8126blogblog.jpg
このアカハラは、どうやらオオアカハラのようです。
それと全く同じような行動をとるシメもいました。 
これも枯葉との保護色になりますので、
よぉーく見ないと見つけることができないのでしょうね。
音と目が頼りになりますね。
IMGP8052blogblog.jpg
今回は、地上ものばかりですね。(笑)

最後に、今季あちらこちらで見かけるマヒワです。
何年も鳥見や鳥撮を続けていると、
不思議なことですが、その年により見れる鳥と見れない鳥が出てきます。

今季は、マヒワが近辺に入り、見かけることができるようです。
全く観ることができない時もありますので、
撮影できる時に撮影させてもらうというのが、野鳥カメラマンの鉄則です。
IMGP7456blogblog.jpg
水のみ場の偵察にやってきた、マヒワ♀。
IMGP7502blogblog.jpg
マヒワ♂
IMGP7492blog.jpg
安全が確認されると、集団でやってきます。
-証拠写真-


今回、800回以上(連写)のシャッターを切りましたが、残る画は僅かで、
まぁ、これが野鳥撮影とあきらめるしかありません。
一枚でもお気に入りの画が手に入れば良しと思って、
又次回のチャンスを楽しみとするのが、アマチュアの野鳥撮影の極意かもしれませんね。

まだ自転車に乗れないため、野鳥写真のブログ化しております。(笑)
スポンサーサイト

2011/01/13 Thu. 09:34 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

感激!

ヤマシギ!!初めて知りました!!
小学生の頃に流山の古間木で出会った不思議な鳥はこれだったんだ!!と感激しました。

PS.例のミーティングはまだコミッショナーからの連絡待ちです^^;

たすけ #xtc7akX2 | URL | 2011/01/16 17:23 * edit *

たすけさん、こんばんは。
ヤマシギ、わたしも初見ですよ。 中々、見つけることが難しい鳥さんのようです。 シギチは、初見で見分けるのが難しいのですが、鳥見の先輩方に教えていただきました。

撮影方法等につきましては、追々このブログに紹介させていただきますから、それを参考にしていただければ、、、、寒いこともあり、急ぐ必要はありませんよ。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/01/16 21:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/139-a00d21ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


