スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

明けましておめでとうございます 


本年もよろしくお願いいたします。

昨盛夏に生まれ、巣立ったばかりのシジュウカラが庭にやってきました。 
時を同じくして、
我家にも孫娘が舞い降り、その時の記念の画となったシジュウカラ幼鳥です。
元気に育ってくれることを願います。

-------------------------------------------------------

昨日の朝、何気にTVを点け、NHK BShiにチャネルを回すと、「99歳の詩人」と言うことで、
宇都宮に在住の一人暮らしのオバアさん(柴田トヨさん、そばに息子さん夫婦がいて、
トヨさんを見守っているようですが)のドキュメンタリーがはじまった。

はじめは、何の興味もなく眺めていましたが、番組が進むにつれ、目と心が釘付けになり、
見入ってしまいました。

このオバアさんは、息子さんの勧めで92歳から詩作をはじめ、産経新聞の読者投稿詩「朝の歌」
に投稿する常連さんになっていったようです。 昨年の三月に詩集「くじけないで」を出版し、
いまでは詩集としては珍しく、50万部を超える大ベストセラーになってしまったようです。

番組では、その99歳になるおばあさんが、自分の詩を朗読したり、
読者の方がこの方の詩でこころが救われたことを紹介していましたが、
わたしも観ている間知らず知らずのうちに心が打ち震え、
涙が頬を伝っている自分が居ました。

どれもこれも、とてもシンプルで素直な優しい言葉で表現されており、
ことばの一つ一つが、心を暖かく包み込んでくれるようです。
そして、
自分も「まだまだ、がんばらなくっちゃ」と言う気にさせてもらい、
勇気を与えてくれるのでしょうね。

------------------------------------------------------

「くじけないで」より
ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで
陽射しやそよ風は えこひいきしない

夢は 平等に見られるのよ
私 つらいことが あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに

「貯金」
私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい
年金より
いいわよ


「ことば」
何気なく 言った ことばが 
人を どれほど
傷つけていたか 後になって
気がつくことがある

そんな時 私はいそいで
その人の 心の中を訪ね
ごめんなさい と 言いながら
消しゴムと エンピツで
ことばを修正してゆく

------------------------------------------------------------

2010年という年を越すにあたり、すばらしい感動をいただきました。

さて、2011年はどんな年になるのか? 
感動を胸にとどめながら、2011年をよい年にするためにも、
自ら努力するしかありませんね。

それでは、拙いブログではありますが、本年もお付き合いください。
スポンサーサイト

2011/01/01 Sat. 00:33 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/137-7ce6fb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


