 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

初冬のエナガ 

この鳥さんは、シジュウカラやメジロ達と一緒に行動するときが多いのですが、
兎に角、動きが速いため、中々姿を捉えることが出来ません。 特に、デジスコ撮影していたときは、
さらに難易度が増していました。 餌を取るときや、食事中が狙い目なんですが、思うようには撮影させてくれません。

デジ眼手持ちになってからは、条件がある程度揃えば何とか撮影させてもらえる機会があります。
ただ、マニュアルフォーカスのため、なかなかピントを合わすことができません。
仕方ないので、数打てば当たる式でシャッターを押すことになる?場合が多いですね。
IMGP6518blogb.jpg
上手い具合に、飛び出しものを撮影出来たようです。 トリムして、エナガを大きくしてあります。
小さくても、冬の感じの出たモノトーンの中のエナガ。 自分としては、ちょっとお気に入りの画になりました。

2010/12/13 Mon. 23:36 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

初めまして、葛飾水元の断腸亭と申します。

いつも、紅葉や野鳥や自転車の素晴らしい写真を拝見しては、溜息をついております。
小生、自転車のことは多少分かりますが、鳥についてはまったく分かりません。
これからも、度々、拝見させていただきます。
先ずは、ご挨拶まで。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2010/12/14 17:38 * edit *

断腸亭さん、はじめまして。 お褒めの言葉をいただき恐縮です。 こちらこそよろしくお願いします。 葛飾水元にお住まいのようですから、野鳥観察には事欠きませんね。 春や秋に、いろいろな鳥さんが公園内を通過して行きます。 また、留まってくれる鳥たちもいますので、双眼鏡を持って散策すると、楽しめますよ。 また、興味を持って見ると、野鳥も見えてきます。 簡単な図鑑があれば、なお良しですが、、、、先ずは、図書館で野鳥の本を見るのも手ですね。

わたしも、野鳥撮影をするようになってから、少しずつ鳥の名前も分かってくるようになりました。 まだまだ素人の域を出ていませんが、、、、もし興味があれば、好奇心旺盛に野鳥たちを観ることが一番大切ですね。 意外と身近に、えぇこんな鳥さんも居るの?と驚きを覚えると思います。

水元公園は、長時間になると駐車場代が高く、近くなのに最近行く気になれないのが難点です。 違法駐車か、JR,バスで行くしか手がありません。  自転車で行けない距離ではないのですが、まだ復帰出来ませんので、、、、

わたしのHPからPentax plusというサイトにリンクされていますので、そこに一年を通して身近で観ることが出来る野鳥と名前が掲載されています。 お時間があればご覧ください。 何かの参考になると思います。

自転車に復帰出来ましたら、お会いできる日もあると思います。
今後ともよろしく、、、。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2010/12/14 20:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/133-6dab1854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


