スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

原点回帰? 

野鳥撮影を始めたきっかけは、
「カワセミを撮影したい」ということから始まった。

55歳の時だったから、もう10年以上も前になる!
その頃は、まだ野鳥撮影する方は少なかったが、、、
いまでは、わんさか?!

IMGP7118aa[1]

ノートリムの写真
これを等倍トリムしてみた。

IMGP7118aa.jpg
近かったこともあり、よく解像してくれているようだ。

IMGP7054aa.jpg

杜のお嬢さんが、少しの間相手をしてくれた。

IMGP6908aa.jpg

杜の入口で出会った、シジュウカラ。
動きまわって、中々撮らせてもらえない!
スポンサーサイト

2014/01/29 Wed. 17:10 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 2

top △

ズボラ鳥撮! 

IMGP6896a_20140116142916d11.jpg
自宅ベランダから、ズボラ鳥撮。

早朝、エナガ・メジロ・コゲラ・シジュウカラの軍団がベランダ側南庭にやってきた。
BORG71FL装着したPentaxK10Dで、ベランダから撮影するが、うようよ居て、どれに的を絞ったらよいやら、、、取り敢えず、小柄で可愛いエナガに照準を当ててみるが、すばしっこく動き回るので中々シャッターを押せない。

まぁ、なんとかピントが合った写真が少しだけ手に入った。
IMGP6893taa.jpg
そして、またまたまぐれ当たりのエナガさんのバック転、かろうじてギリギリ写り込んでくれていた。

2014/01/16 Thu. 14:23 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 2

top △

2年ぶり?!!! 

自宅の庭以外での鳥撮は、ニ年ぶり?!

本日10時頃、自宅から歩いて10分の杜へ出かけてみた。

久しく野鳥を撮影していないので、撮影の仕方を忘れてしまった? 一昨日から、埃の被った機材を取り出し、バッテリーも全て切れていたため補充し、メインテナンス後電信柱の碍子を相手にシャッターを切って試し撮をして、撮影感を確かめていたが、、、、さて、本番はどうなることやらと思いつつ出かけた。

杜の入口近くで、鳥が前を横切った。 何かなぁと思いながらレンズを覗くと、シロハラさん。 暗いけれど、試し打ち。

あまり良く撮れている感触は得られなかったが、まぁ第一写というところですかね。

ここは、オナガのコロニーがある所。 周りじゅうから、ぎゃぁぎゃぁとうるさく鳴いている。運良く、居てくれたようだ。
IMGP6744aa.jpg
取り敢えず、定番のこぶしの梢に止まったオナガ達を撮影。 少し相手をしてもらい、飛びものをトライすることに。
IMGP6735aa[2]
まぐれ当たりした、オナガの飛翔。
IMGP6736aa.jpg
カメラを振って、なんとか二枚連続して撮影出来たようだ。 まぐれあたりも良いところで、こんなのは滅多にありませんね。
IMGP6823aa.jpg
他の鳥を探すが、木のてっぺんにヤマガラ一羽、そしてツグミさんも姿を現した。 小さな湧水池にカワセミがいないか探すが声もなく、姿も見当たらなかった。 そんな時、遠くの木にジョウビタキの♀の姿。 何とかとらえたが、画にならない。 

そうこうしていると、なんとなくカワセミの気配が。 辺りを探してみると、翡翠色した弾丸が飛び出した。 やはり、居るようだ。 しばらく様子をうかがっていると、わたしを警戒して、低い所をぐるぐる回って逃げているようだ。 
IMGP6835aa.jpg
待ち伏せ作戦で待っていると、やって来ました。 今季は、カワセミの♀が居ついているようだ。 ずいぶん久しぶりなのに、初回で幸運にも出会えた。

又の機会にということで、短時間で切り上げ帰宅。 思っていた以上の成果となった復活第一弾の鳥撮。 さて、鳥撮を続ける気力が持続するだろうか????

撮影機材: BORG60ED+Pentax K10D テレコンなし、トリミングあり   
 

2014/01/07 Tue. 15:32 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 5

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。