スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

昨年ハマったことの一つに 

Androidタブレット端末がある。

管理組合に導入したSony Vaio Tap20のセットアップを通して、これからは指によるタッチ操作でコンピューティングできると感じ、初めてながらアンドロイドOSのタブレット端末を導入することにした。  

Android OSは、若い方達はスマートフォンを持っていれば、その端末機器にOSが使用されているため、至って簡単に使うことが出来るようだ。   

私の場合は、ガラ携のため、タブレット端末を導入する際、アップルのiPADにしようか、Android端末にしようか迷ったが、Appleは昔のソニーと同様、独自性が強すぎて、汎用性が無いことから、どうにも好きになれないことも影響して、価格的にも安いAndroid端末を選ぶことにした。

7インチから10インチまでの大きさがあるが、導入の頃発売された8インチタブレットにすることにした。 アップルでは、すでにiPAD miniとして発売されていたが、AcerからIconia A1-810という8インチ画面比4:3という製品が出たので、手のひらに収まるサイズのタブレット端末を選択した。
DSC02426aa.jpg
パソコンを手のひらの中で操ることがどの程度できるか、興味津々であったが、思っていた以上に快適、便利な道具として利用できることが分かった。

まず、無線Wifi接続が可能であれば、どこでもインターネット、メール等利用可能である。 勿論、オフラインの作業は、接続なしでも可能である。 

自宅においては、居間であろうが、トイレであろうが、家中どこに持って行っても端末を操ることができ、デスクトップパソコンを立ち上げる機会が激減した。 また、マンション内のエントランスには無線LAN Wifi機器を設置し、集会所には、我が家の無線機器から飛ぶ無線にて接続が可能となり、会議や業者との打合せに大活躍してくれることとなった。

また、色々なデータをクラウドのGoogle DriveやDropBox, Skydrive, Box等々に置いておけば、そのデータをインターネットを通して、利用することも可能となり、いちいちパソコンの前のイスに座ることも必要としない。
DSC02439aa_2014010613545267f.jpg
ただし、VAIO Tap20でも感じていたことではあるが、WordやExcelを作成したり編集したり、画像のちょっと込み入った処理を施すには、タブレット端末の指操作では心もとなく、時間がかかって仕方がないため、それらの処理を行う際は、デスクトップのキーボードやマウスを利用することとなる。

Windows8やMicrosoft Office等の操作性に関しては、まだまだ改善の余地が残されている気がする。
また、AndroidのOffice系アプリケーションの互換性もいまひとつというところでしょうか。 

従って、タブレット端末だけでことを済ますことはできなので、セカンド端末としての利用がオススメであるが、わたしの場合ではあるが、使用時間に換算すると10(タブレット)対1(デスクトップ)の利用になってしまった。 まぁ、このところOfficeを利用する機会が減り、写真(野鳥)撮影する機会も激減したことにもよるが、、、それにしても、タブレット端末の利便性を体験すると、もう手放したり、戻ったりすることができない状態になってしまった。

最近では、もう少し大きい10インチのタブレット端末が欲しくなってきてもいる。 
まだまだ、物欲が収まらないようだ。

2014/01/06 Mon. 13:49 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 4

top △

久しぶりの葛西臨海公園 

野鳥撮影していた頃は、よくこの公園にも来たものですが、最近はとんとご無沙汰。
孫と一緒に水族館見学。

穏やかなお天気が続き、孫の子守がてら、葛西臨海水族館。
一般700円のところ、65歳以上半額。さすが、東京都は太っ腹。
DSC02285aa.jpg
入るとすぐ、イワシの大群がお出迎え! 水族館のお魚ですが、中々撮影は難しい?! 上手く撮れません。 光がなく、シャッタースピードが出ない。 バカチョンコンデジの機能フル回転で試すが、思うようには、、、流し撮りも試すが、ダメ。
DSC02341aa.jpg
マグロの回遊槽も近づいて撮影するが、うまくいかない。DSC02351aa.jpg
そんなこんなを試しながら、一周りすると閉館時間となった。
DSC02403aa.jpg
辺りは暗くなり、
DSC02385aa.jpg
夕闇が迫ってきた。 このタイミングが、写真としては画になる時間帯である。
DSC02408aa.jpg
特に日が沈む瞬間、15分程度の空の色が素晴らしい。 そんな終わり際、観覧車がゆっくりと回っている。
DSC02412aa.jpg
観覧車は、次回の楽しみとして帰路に。 孫は疲れたのか、車の中で眠りにつく。

2014/01/05 Sun. 11:25 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △

あけましておめでとうございます 

私の場合は、一昨年妻の母に続き、昨年9月に実母が旅立ち、静かに暮さなければいけない喪中の身でありますが、穏やかな晴れた元日を迎えることができました。 

元日、息子夫婦と孫と一緒に近くの神社に初詣をし、穏やかな一年を過ごすことが出来るように願ってきました。

この写真は、お隣のしめ飾りを撮影させてもらいました。 (笑)
やはり、元日の写真としては、これが相応しいかな。

昨年末に、
全ての大規模修繕工事を完工し、
終の住処として美しくリニューアルされた建物で、元旦を迎えることができました。

全くのド素人が、設計会社もコンサルタントも使わず、4年がかりで取り組んだ建物大規模修繕リニューアル工事も残すところ、ガーデンテーブル等の備品類の購入のみとなり、今月中には全てが整う手配を完了したところです。

さていまは、これからどうしようかと思案長首状態?!
まだ、自転車に戻るのも難しく、何を寄す処に生きてゆけばよいのか、、、まぁ、じっくりと考えることにします。 

何か情熱を燃やせるものが見つかればよいのですが、しばらく見つけるのも難しいかもしれません。

この二年間ほど、あまりにも使い慣れない頭と体を使い、すこし休養が必要かも?! 
といっても、毎日が休養日になっている身ではありますが、、、(大笑)

まぁ、今までやってきたことを振り返り、これから先のことでも考えるとしますかね。

2014/01/02 Thu. 22:04 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 10

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。