 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

中庭のシンボルツリー 


中庭の2本のシンボルツリー・メタセコイア。 

入居時は、
4階を超える程度の高さでしたが、
37年を経たいまでは、幹周り大人三~四人が手をつなぐほど!
高さは最上階の6階をはるかに超えるまで成長した。

春から夏にかけては、新緑、深緑、
秋から冬にかけては、紅葉も美しく、緑黄色から茜色(赤茶色)まで色が変化して、
我々の目を楽しませてくれる。 

落葉する際には、その多量な葉で一面茜色に染まり、とても綺麗ですが、
葉があちらこちらに飛び、車の屋根や自転車置場の屋根、廊下に降り積もり、
掃除するのが大変! 

それでも、皆に愛されているメタセコイア?!
-- 続きを読む --

2013/05/06 Mon. 18:31 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 6

top △

とうとう、一年も経過して 

二度目の自転車自爆事故から、丸一年が経過してしまいました。
自転車には、身体的ではなく、まだ乗れるような状況ではありません。

しかし、この間も屋上防水工事や大規模修繕の取りまとめ等々で、
忙しく日々過ごしていました。 

毎日が日曜日の気楽さから、
終の住処づくり?お墓に入るまでの間、住み心地の良い空間づくりを目指して、
122世帯のマンションの大規模修繕という大改修に、
素人ながらに取り組んでいるというところですかね。

まるで、
設計事務所か建築コンサルのような仕事を、日々こなしている感じ。

まぁ、インターネットを最大限に利活用し、
趣味のように楽しみながら、そう思ってやらないと、とても務まらない?ので、
みなさんの大切なお金を使わさせてもらい、
終の住処づくりを、愉しませてもらっている?!

しかし、改修工事を分割しながらやっているのですが、
総額二億円になるのですから、そんなに気楽でもないのですが。
責任重大!

連休前に、定時総会も終わり、大規模修繕4年間の総仕上げの段取りもつき、最終章に。 
夏場より、年末までかけての大工事が始まり、
これまた日々忙しく、楽しませてもらえそうかな?!

一般的には、こんな邪魔くさいことに携わるのは遠慮するところで、
まぁ、色々言われるのが落ちなんですが、、、。

ただ、私的には、毎日日曜日の身の処し方の一つ?!になっている。
DSC00831aaaa.jpg
この頃、やっと写欲も湧いてくるようになり、
DSC00883aa[1]
身近なものを、相変わらす下手の横好きで、時々撮影。 Sony DSC-HX30V テスト撮影写真↑↓

最近、久しぶりにコンデジを購入したが、
驚きの機能!!! 
ソニーの色合いが好きになれず、敬遠していたが、
DSC-HX30Vのムービー機能に興味が湧き、
ついつい手を出してしまった。

光学20倍ズーム、強力手ぶれ補正機能、顔・笑顔認識、
高感度撮影にも強く、カメラまかせで失敗がすくなく?!
ムービーもビデオカメラのように鮮明に撮影でき、
高性能な機能が多々内蔵されているにも関わらず、
二万円そこそこで買えてしまうのですから、これまた驚きを禁じえません。

またまた、ビデオ撮影したくなるような、気分にさせてもらえるかな? 

このカメラ、製造中止になるようですが、、、
こんな機能を搭載していて、二万円そこそこでしか売れないのでは、
作る方も嫌になっちゃうのでしょうね。

DSC00860aaaa.jpg
まだまだ、鳥撮に出かけてゆくまでの写欲は???
DSC00848aa[1]
ぼちぼちながら、再開する日も来るかもしれませんが、、、
私の性格としては、目の前の課題である「住処づくり」に没頭してしまうのでしょうね!

続けられるかどうかもわかりませんが、生きている証?で、
ブログの更新を久方ぶりに、、、。 (大笑)

2013/05/04 Sat. 21:36 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 10

top △


