スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

先日一枚だけ撮影できた 

_IGP8496blog[1]blog
キビタキ♀

キビタキの雌は、この見返り姿が特徴をよく現していて、この姿、角度だけが画になるようだ。 条件が厳しく、ブレボケ多発で、残ったのはこの一枚だけだった。

私の野鳥撮影機材、撮影方法では、100回シャッターを切って、10枚残ればよい方?その中から一二枚お気に入りが残れば御の字! まぁ、そんなところが楽しく、悔しく、面白いのですがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして本日、八柱霊園まで自転車で鳥の様子見。 自宅から約10キロ、30分程度で到着。
顔見知りの方達が大勢居て、何となく手持ちぶさたにしている。 あれぇ、鳥が出ていないようだ。 昨夕、猛禽のツミが小鳥たちを脅してしまったようで、出てこれないのだろうとのこと。
 
午後一時過ぎまで粘りましたが、出てこず退散する。 こういう時もあるのが、鳥見?仕方ありませんね。
_IGP8634blog[1]
近くに舞い降りてきたコゲラ。 身近にいる、一番小さなキツツキ。

身近な野鳥ですから、自宅の庭や近所の公園に行けば、ギィーギィーと言いながら舞い飛んでいます。 探してみませんか? よぉーく観るには、8倍程度の簡易な双眼鏡は必要ですが、木を叩いている姿を観ることが出来るでしょう。

本日の走行距離;20Km


あとがき>>>

不思議なもので、絵画(文字、文章含むアート全般)でも写真でも、その人の心や感性が表出しているような気がします。

写真においては、被写体を写す画角や、フレーミング(切り取り方)、光と影、沢山撮影した写真の中から選択(自分好みの写真を選択)作業において、人それぞれ違いがあり、それがその人の感性であったり、センスであったり、ものの見方であったりと、その人の心の一部が現れてくるのだろうと思っています。

従って、「どんな写真でも、撮り手の上手下手の問題ではなく、その人の感性そのものであり」?!写真も写心と言われる所以かもしれませんね。
スポンサーサイト

2011/09/30 Fri. 15:10 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 4

top △

秋の渡り 第四弾 エゾビタキ 

_IGP8232blog[1]blog
エゾビタキが到着。 
まだまだ、梢の高い処で舞っていますが、その内に近くまで降りてきてくれるのではないかと期待が持てます。
_IGP8248blog[2]blog
ヒタキ類は、目に特徴があり、クリクリとした目がとても愛らしい鳥たちです。

_IGP8271blogblog.jpg
空中をホバリングしながら虫を捕獲する姿を見ることも出来るでしょう。
_IGP8139blogblog.jpg
フィールドも賑やかになって来ました。
この後、冬鳥達も入ってきて、野鳥を観察するには、ますます適した環境になって来ます。

_IGP8324blogblog.jpg
キビタキの♂♀も入ってきていますので、その内に撮影することも出来るでしょう。

撮影機材: BORG71FL+Pentax K10D

2011/09/28 Wed. 20:33 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

野鳥写真専門ブログ再開及び画像掲示板を設置 

野鳥写真縦横900ピクセルの画像を掲載したブログを再開いたしました。
「Joypapaの野鳥写真」というブログです。
_IGP7646blog[1]blog

また「Joypapaの画像掲示板」を設置。 
ご自分で撮影された写真や動画とコメントを掲示板に掲載することができます。 
掲示板を利用して、様々な情報交換をすることが可能となり、
投稿の制限はまったくありません。
125s5nablog.jpg

ただし、不適切なものと判断された投稿に関しては、
管理人の独断で削除させていただきます。 


あとがき>>>

今月末で、デジスコde野鳥写真のホームページ並びに掲示板を終了することにしましたが、
上手く継続する方法はないかと模索したところ、FC2のブログを利用した写真の掲載及び掲示板を設置する事にしました。

どのような成り行きになるか分かりませんが、
自転車と野鳥撮影という二つの趣味を両立させ、表現する方法としてブログを活用しようと思います。

2011/09/27 Tue. 17:28 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。