スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

木彫り作品展 

黒ばら会木彫り作品展上野の森美術館にて開催

上野の森美術館 1F ギャラリー
7月16日(土)から21日(木) 10時 - 17時
入場無料



会の本部講師を務める妻が、会のみなさんと長きに亘り準備をすすめてきた作品展が来月開催の運びとなりました。全国から200点を超える作品が、上野の森に集結いたします。

ちょうど三連休もあり、上野方面に出かける機会がありましたら、入場無料となっておりますので、覗いてみてください。 女性達の作品ばかりですが、趣味として彫刻刀一刀一刀彫りあげた、家具から小物まで多岐に亘った木彫り作品が展示される予定となっております。 

まずは、ご案内いたします。
スポンサーサイト

2011/06/27 Mon. 21:52 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 0

top △

シジュウカラの巣立ち雛? 


一昨日は突然の雷鳴と激しい雨。 オドロオドロしい雲が北の空を横切っていった。
IMGP0632blog.jpg
なんだか、自然界のおかしな現象が多々発生し、その脅威を感じる今日この頃ですが、、、。 
 
朝食後、庭から幼鳥が親鳥を盛んに呼ぶ声がする。 ベランダに出て探すと、庭先に巣立ちしたシジュウカラが親鳥と一緒に庭を飛び回っている。 親鳥から、餌の取り方を学び、後一週間もすれば独り立ちして行くことになる?のでしょう。 ベランダからの撮影でしたが、ちょこまかと動きが速く、今回は中々うまく捉えることが出来なかった。
_IGP4276blog.jpg
先日撮影した紫陽花も、日毎に良い色合いになってきた。 

あとがき

種明かし!シジュウカラは何処にいる?
上のシジュウカラの原画は、
_IGP4310blogb.jpg
これです!!! 
15メートル程度離れてしまうと、焦点距離35mm換算450mmで撮影しても、この程度の大きさにしか撮れません。 従って、原画を大きくトリミング。 野鳥撮影では、ファインダーの中で、この程度の大きさの動きのある被写体に対して、マニュアルでピントを合わせて撮影することになる。 こんな状況でうまく撮影出来たとき、野鳥撮影の楽しさを味合うことが出来る?!  

2011/06/23 Thu. 23:26 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

庭に咲くあじさい 

雨がしょぼつく中、庭のアジサイが咲き始めました。

やはり季節柄、雨がお似合いの紫陽花?
_IGP4158blog.jpg
身の周りでは、
いろいろなことが起りますが、確実に季節は移ろい、いつもながらの営みを魅せてくれています。
_IGP4217blog.jpg
庭からエナガやシジュウカラの声がする。 カメラを持って廊下にでると、庭に咲くアジサイが目に飛び込んできた。 野鳥は姿を確認しただけでしたが、雨の中の紫陽花を撮影させてもらいました。

2011/06/17 Fri. 20:36 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。