スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

細密画、再挑戦 

図書館に予約していた細密画の図書が届き、見よう見まねで再挑戦してみました。

用意したものは、鉛筆2H-4H、B-4B、練り消しゴム、普通の消しゴム、ケント紙とトレーシングペーパーを購入。
CCI20100829_00004jblogjblog.jpg
お手本は、自分が撮影したカワセミの写真を参考に。 
野鳥写真ならいろいろありますので、野鳥の細密画を描くのは参考資料がたくさんあり、
その点では苦労しない。

やはり、陰影の付け方や細部の描き込みが難しいと感じました。
何度も書いてみてみれば、分かってくることもあるだろうと思いますので、
しばらく続けてみようかなと思っています。

また、白黒だけでなく、色鉛筆100色を使ってのお絵描きもおもしろそうなので、
挑戦してみようと思います。
スポンサーサイト

2010/08/29 Sun. 16:39 [edit]

Category: 鉛筆画

TB: 0  /  CM: 0

top △

鉛筆画に挑戦? 

最近ですが、鉛筆の濃淡だけで描かれた絵を見て感動したので、
挑戦してみました。

シジュウカラの↓の写真を参考に描いてみましたが、、、、
しかし、思ったようには描けない。

もっと観察眼を養わないとダメなのか、
いろいろな鉛筆をそろえないといけないのか?
プロの方に基本を習わないとダメかもしれませんね。

鉛筆の濃淡だけなので、
光と影を意識して描くことが重要であるとはわかるのですが。

それを表現しようと思って濃淡を付けるのですが、上手く行きませんね。
CCI20100828_00000jblogjblog.jpg
もうすこし、本を読んで勉強しないとダメなようです。
まぁ、これから時間を掛けてたのしむのがよいのでしょう。 
色鉛筆の世界とか、背景等に水彩を用いるとか、いろいろ工夫がありそうなので、
挑戦してみようかなと思っているところです。

2010/08/28 Sat. 18:28 [edit]

Category: 鉛筆画

TB: 0  /  CM: 0

top △

本日も 

シジュウカラの幼鳥五羽が中庭に来遊。 

小一刻、撮影を楽しませてくれる。
shijyukara2010b0000.jpg
野鳥の成長は人間と違って早く、すでに自分達で餌を探し、食事をしている!
つい先日まで、親から餌をもらっていたが、親無しで飛び回っている!! 
shijyukara2010b0002.jpg
外敵にやられず、成長してくれることを願います。

BORG60ED+Pentax K10Dにて撮影

2010/08/17 Tue. 11:22 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。