 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

その後の経過 (自転車事故) 

自転車事故を起こして、早一年一ヶ月が経過してしまいました。
本日、3ヵ月振りのレントゲン検診。
レントゲン写真を観ると、亀裂していた部分に白濁したものが覆いかぶさり、
ほぼ亀裂の痕が無くなって来ているようです。 

また、頚部骨頭部分の壊死症状も発生しておらず、血流が通ってくれたように見受けられますが、まだ予断は許さないようで、六月に再度レントゲンで経過を見ることとなった。

医師から自転車乗りについては、タイヤの太いものであればOKとのことであったが、ミニベロのカールトン君でも、片足立ちでサドルをクリアーして降りたり跨ぐことが辛く、マウンテンバイクのようなものも考えましたが、まだ乗る自信が湧い来ないのが現実です。

人生まだまだ先も長く、当分自重するのが賢明かなと思いつつ、、、、血が騒いでおります。



2011/01/26 Wed. 23:37 [edit]

Category: 自転車事故

TB: 0  /  CM: 2

top △

事故後、半年が経過 

時が過ぎるのは速いもので、事故を起こしてから半年が経過してしまいましたね。
入院2ヶ月、両松葉杖で2ヶ月半の間に、筋肉が退化してしまったため、現在ステッキ歩行ではスムーズに歩くことが出来るのですが、ステッキ無しの歩行になると、まだ上手く歩くことが出来ない状態が続いています。


人間、使う筋肉を使わないと一気にバランスを失い、無理が掛かる関節や筋が痛み出したり、痛みをかばってしまうのか、不自然な歩行になってしまうようです。
そんな日々の繰り返しではありますが、スクワットや横歩き、杖をついての歩行により、徐々にバランスを取り戻しつつあることを実感しているところです。


復帰には、いましばらく時間が必要なようで、、、時間は一杯ある生活になりましたので、「じっくりやればよい」と自分に言い聞かせる毎日?になっています。
_IGP4243jblog.jpg
こんな時こそ、まとまった時間があり、何かが出来るだろうと思っていましたが、
これがそうでもありませんね。 不思議なもので、落ち着いて何かに向かって行動することや、好奇心や興味を持つて挑戦することも、五体満足でないとダメですね。 集中することが出来ないようだ。 
凡人には、むしろ忙しい中で時間を見つけて行動しているときの方が、ことが進んで行くようですね。


まぁ、今回の経験を通して、
自宅にいる時間も長かったことから、家庭内の家事全般について理解が深まったような気もしますし、シニア時代に向かい、わたしなりに家事を楽しみ、妻と共働する素地ができたかもしれません。

2010/06/24 Thu. 00:19 [edit]

Category: 自転車事故

TB: 0  /  CM: 4

top △

やっと、ステッキ歩行に、、、、 

事故を起こしてから、五ヶ月が経過しようとしています。
昨日、やっとステッキでの歩行許可が下りました。
左足に全体重を掛けられる状態になったということです。 

ここにたどり着くまで随分長い時間が掛かった気がします。 そう感じるのは、
わたしより、側で観ていて介護してくれた妻だろうと思いますが、、、。

ステッキで歩き始めると、いままで掛かっていなかった体重が股関節の筋や筋肉に負荷が掛かり、痛みを伴って襲ってきます。 きっと、これからが本番のリハビリなんでしょうね。
_IGP4315jblog.jpg
リハビリを兼ねて、デジ眼を肩に近くの大学のキャンパスへ出かけてみる。
_IGP4311jblog.jpg
本命は、「なんじゃもんじゃの花」の撮影だったのですが、すでに時遅し、白い可憐な花が茶色に変色していました。
_IGP4290jblog.jpg
仕方なくキャンパス内を歩いていると、マロニエの花(白、ピンク)が咲いている。 ところが
_IGP4268jblog.jpg
撮影しますが、思ったように撮影できず、諦めて奥に進むとバラの花が満開となっている庭が目に入る。
_IGP4357jblog.jpg
小一時間ばかり撮影を楽しませてもらいました。
花を撮影するときには、マクロレンズがほしくなりますが、まぁ素人のやることですから、、、、
_IGP4360jblog.jpg
これで我慢?
_IGP4352jblog.jpg
久しぶりにシャッターを切る快感を覚え、痛い足を引きずりながら帰宅する。

バラの花も撮影するタイミングが難しいですね。 まずは、きれいな花弁が必須となりますし、光の加減と質感、色合いを表現するのが難しいですねぇ。

本日の撮影機材: Pentax smcDA18-55mm + K10D 手持ち撮影

2010/05/18 Tue. 20:50 [edit]

Category: 自転車事故

TB: 0  /  CM: 2

top △


