 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

TIOGAコクーン輪行袋の使い途。 大は小を兼ねる?! 


大は小を兼ねる?! 縦置きも横置きもOK?! 
混雑している時間帯や長距離の移動時には、ひと手間余分にかかるが、この様な使い方も出来る。

1.先ず、右ペダルを通常通り地面に着くようにセットして、左ペダルをベルクロで固定する。
2.前輪を外し、フォークにプロテクターを装着。 右側にハンドルと前輪をフレームにベルクロで固定する。
ここまで、通常のコクーンを使用する方法と同じである。

3.後輪を外す。 車体の左側に後輪とフレームと前輪を一体的にシートポスト近辺にベルクロで固定。
4.ベルクロ二本では不安なため、細いベルクロ二本で補強する。
この部分が追加となる。

5.後は、ショルダーストラップを通常通りに装着し、コクーン本体袋を通常通り被せる。(RDの箇所をベルクロで縛ってみた。)
通常通り。

IMGP9580bloga.jpg
横置きは、全く問題なく自立する。 運ぶときは、コクーンの通常通りの持ち方となる。 やや、エンド側が下がった運び方になる。 横幅が146センチあるものが、125センチ幅と小さくなる。 後輪が無くなる分、かさ高さは大幅に減少する。  

IMGP9582bloga.jpg
車内に置く場合は、ハンドル側を下にして(写真↑)立てかけることも可能。 ただし、自立はしない。(ハンドルとフロントフォークでも何とかなるが、、、車内では、どこかに立てかけるか、縛りつけなければならない)
 
従って、エンドプロテクタ-を追加購入して、エンドプロテクターとサドルで自立することも検討? エンドプロテクターの装着にもう一手間かかることになるが、、、。 縦置きにすると、幅が90センチになる。 車内に置くには、とても魅力的である。

これなら、オーストリッチの縦型と変わらない利用となる?

輪行準備その2の方法もあるが、私の場合、シートポストが邪魔になるため、調整が必要となる。 この方法なら、通常通りのやり方に、一手間加えれば可能となる。

○スピードが必要なら、前輪外して輪行。 横幅が大きくなるのが難点であるが、、。
○コンパクトにまとめたいなら、やや時間がかかるが、前後輪外して、このスタイルで輪行できる。
IMGP9585bloga.jpg

※縦型も購入しなければならないかと昨日まで思っていたが、大は小を兼ねてくれることが判明。 一つの輪行袋で二つの使い途。 多分、エンドプロテクターを追加購入するだけで自立縦置きが可能となる。 

2012/03/17 Sat. 15:45 [edit]

Category: 輪行 車載及び公共交通機関

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

研究が進んでいますね

輪行袋収納の研究が進んでいますね。
電車の出発時間を見て、収納方法が選べるので
乗り遅れることがなくなりそうですね。

TCR-N #- | URL | 2012/03/17 18:14 * edit *

やっと、ここまで

辿り着きました。 
100均のミニバイクカバーも考えましたが、コクーンがあるのにあえて使用することはない。 何とかコクーンを利用出来ないかと考えた末の方法でした。

コクーンも改良されて、生地もかなり丈夫に作られていると感じます。 (古いタイプを使っている人のコメントとの比較) 輪行袋の購入に失敗したことにならなくって良かったとホットしています。

ここに辿り着くまでの試行錯誤が楽しくもあり苦しくもあり、忘れることが出来ない経験となりました。  本番では、どうなりますか!!! 先ずは、コクーンの標準的な使用方法で、カールトン君にします。 楽ですから、、、

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/17 19:59 * edit *

いやはや研究ご熱心で

いやはやすごく練習されてますね。(笑)
カーボンのロードバイクを直立下向き?ハンドル&フォークで縦置き?
大胆な新発想ですね。どう収納するかのアレンジが多彩になりますね。カールトン君は持ち上げたらひょいと軽いのではないでしょうか!これで遠出が楽しくなると思いますよ。いざ実践へ!

dadashin #- | URL | 2012/03/17 22:21 * edit *

その手があったか!?

大は小を兼ねる....こんな当たり前の事も、実際に購入し経験しないと気がつかないことで。
この記事は、これから輪行袋の購入を考えている方々のお手本として最適です♪
早速私の知人にも、この記事を是非読むように!とメールしておきました(^^)

たすけ #bV8DUnag | URL | 2012/03/18 00:48 * edit *

四苦八苦

何とかコクーン君を活用出来ないかと、、、、、購入してから、縦位置、横位置置きを知るなんて、事前の研究が足りなさすぎでした。

まぁ、行き当たりばったり、私の生き方と同じです。 結果、オーライ?!
dadasihinさん、2キロの差は大きいですよぉ~~~!!!

発想の転換をすると、色々見えてくる点もありますね。
こんなことが参考になれば、、、、。
たすけさんの輪行提案がなければ、一歩を踏み出せない?!なんちゃって自転車乗りですから。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/18 19:18 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/269-cfc91d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


