 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

半冬眠後、やっと自転車に跨る機会を得た!? 

自分で自転車に乗って出かける勇気がいまひとつ湧かなかったが、
愚兵衛さんが切っ掛けをつくってくれた。

そして、バラエティーに富んだ、おもしろい復帰第一段となった。 
どうして??? 
まぁ閑があれば、最後までお読みください。

愚兵衛さんの愛車と言っても自転車じゃなく、
車のベンツ、二年目点検で柏に来るとの連絡が入り、
待ち合わせて自転車に乗ることになった。

何かの切っ掛けがないと、半冬眠から抜け出せないと思っていた私、、、
良いチャンスをもらった。

手賀沼大橋で10時15分に待ち合わせ。
さてどこに行こうかということになり、
取りあえず、11時出発の
「小堀(おおぼりと言う、どう考えてもこぼりとしか読めないのに)の渡し」に自転車を載せて川を渡り、
その後、守谷のドイツ料理ハンスホールベックで昼食と意見が一致し走り出した。

相変わらず、ややこしい間道(感動的な道)を走る愚兵衛さん?!

だが、さすが愚兵衛さん、小堀の渡しにギリギリ3分前に到着ゃこ~~!(火野正平風)
船は我々を待っていた?! 桟橋まで直行。
IMGP0010bloga.jpg
当然、先ずは記念撮影?
IMGP0012bloga.jpg
久方ぶりの、ホワイトくん。

ところが、人影(船頭)が? 船はある! 小屋は閉まっている? 
11時になったが、人(船頭)が来ない?  アれぇ~~! 
小屋に戻ってみると、水曜日及び年末年始運休!だッて。 

仕方なく、陸上を走り対岸に向うことになった。 
まぁ、こういう事もありますがな。 
小堀の渡しを利用するサイクリストの方、くれぐれも水曜日にはお気を付けくださいね。


で、向った先は、ドイツ料理のハンスホールベック。 
平日なので、空いている。
当然、お昼の定食?を注文。(1,050円也)
IMGP0019bloga.jpg
相変わらず美味しいコールスロー。 
わたしは、ソーセージとこれをたっぷり出してくれるなら、それとご飯だけで良い。 
メインディッシュは、いらない?といつも思う。
IMGP0024bloga.jpg
13時には、腹ごしらえも終わり、さて計画のないポタリング?! 
ここまでが、プロローグ?となる。


先ずは、新利根大橋まで再度戻ることにして走る。
橋を走っていると、後ろから愚兵衛さんの大きな声が!えぇ、何事が起こったのか!!

止まって待っていると、落とし物を持って近づいてくる。
中高生が持つような、お財布のようだ。
中を見ると、お金も入っている。
落とした当人が、大いに困るだろうから警察に届けよう?
どっちに?
丁度、橋の真ん中辺り!茨城県それとも千葉県!

なんてことを言いながら、当然帰り方向の千葉県側に向う。
利根川のCRを走りながら、
わたしのリハビリ走行のため無理をせず、
駅に行けば交番があるだろうと、高いビルの見える方向(つくばエクスプレス 柏の葉駅)に向うが、
途中葬祭場の方が外に居たので近くの交番を訊ねると、花野井の交番が一番近いということになり、花野井に向うことにした。

以前、花野井の交番で道を尋ねたこともあり、その場所と道を思い出し、愚兵衛さんと一緒に交番に同行した。
愚兵衛さんは、拾得物を渡して立ち去りたいのだが、
おまわりさんとしては、そうはいかない。
ちゃんと正式に書類を作成しなければならない?ので、
愚兵衛さんとのやり取りがつづく。


警察官が二人居て、一人が書類を作成。 もう一人が、それを見守る。
わたしも当事者でないので閑にしていたが、
頭の中に何だかひらめくものがあった。
そうだ、この近くに将棋の石田和雄棋士が住んでいるはず。 
以前探したが見当たらず、その当時は諦めていた。

彼とは、小中学校の同級生。
わたしが小学校二年の時、親爺の仕事の関係で、
名古屋から岡崎に転校したが、
都会から来た転校生と言うことで、何かと目を付けられ、
同学年の生徒や年上の者と、よく喧嘩をした。 

ちょうど、転校直後の小学二年の時、
今でも思い出せないし、理由は分からないが、
石田君とけんかとなり、
彼の中指を折ってしまった事があった。

その当時、
子供の喧嘩と言うことで、大きな問題にはならなかったが、
両親揃って、彼の家(実家、石屋)へ平謝りしに行った記憶がある。 
その後、彼とはそれぞれの家に行ったり来たりの関係となり、
「俺は、将来将棋の世界で生きていく」と言って、
中学校を卒業すると同時に将棋の世界に進んでいった。
いまでは、同級生の中全国区で有名になった奴でもある。

かれの活躍は、将棋に興味のある方なら多分ご存じ?
「追記」
将棋で九段は、最高位。 そこまで昇りつめれば、天才と言われるようだ。 小さい頃は、そんな風には感じなかったが、、、天才の骨を折ってしまった私と言うことになるのか?! やはり、いつか会わねば、、、そして、彼の「えへへぇ」と笑う顔やひょうきんなぼやきを聞くことになるのかもしれない。


卒業後の小中学校の同級会や同窓会等で彼と会うことは無かったが、
同級会の住所録の中に、花野井に居ると言うことを随分前に知ることになった。
お互い住む世界が違い、仕事に忙殺されていることもあり、連絡を取り合ってはいなかった。


そして、
もう五十年もの歳月が流れてしまった。
今回、たまたま来たついでに再会してみたいという気がして、
警察官に事情を話し場所を訊ねると、大体の位置がつかめた。

会うのは別の機会でも、と思って交番を出るが、
「愚兵衛さんに行ってみようか」と言うと、
「もし逢えたらサインがほしい」と言うではありませんか!!!
「じゃぁ、居るかどうか分からないけど行きましょう」となり、
一緒に教えてもらった家を探す。

驚くべき事に、以前近くまで来ていたんだと気がつく場所であった!
事前の連絡もせずに訪ねることの無礼も顧みず、ベルを鳴らすと女性の声。

前段の事情をインターフォンで話すと、
「ちょっと待ってください」と言って、
暫くすると玄関のドアーが開き、初対面の奥様が出てきた。

生憎、柏の将棋センターに出かけているとのことだった。

五十年ぶりの再会なるか?と期待もしたが、残念!
近くに居るので、またのチャンスがあるでしょう。


まぁ、知らない人が読んでも面白くもない話ではありますが、、、、
年老いた自由人、こんなことでも、おもしろおかしく生きていくことも?ありですかね。

何があってもおかしくない?!
わたしの、半冬眠生活からの脱出劇でありました。
おしまい!!!(大笑)

本日の走行距離: ホワイトくん 65Km
久しぶりに自転車に跨ったせいか、サドルの調整がおかしかったのか、お尻が痛い。 そして、右膝裏の筋にも痛みが走っている。 

愚兵衛さんも花粉症で、随分喘いでいた。 大丈夫かな?

まぁ、無理をせずたのしむということかな?!


最近、ちょっとはまっているというか、孫娘と一緒に遊ぶために、ハーモニカを買ってやろうかと思っている。 まだ一歳半であるが、、、

三年ほど前に、左薬指を骨折してからは、趣味でやっていたオカリナやバロックフルート(リコーダー)が吹けなくなってしまった。

ハーモニカを購入するためにネットで調べると、色んなハーモニカがあるのにビックリ。
その中でも興味を引いたのが、クロマチックハーモニカであった。
hohner-super_64x-l.jpg
特に、この方「南里沙さん」の音色にメロメロとなって、このところ何度も聴いている。

わたしも同じHOHNER Super64Xというクロマチックハーモニカを購入して挑戦してみようかなとも思っていますが、とてもとてもこの領域にはと躊躇してしまっている自分がいる。 孫を口実に、自分がほしくなってしまったと言うのが真実かな?


兎に角、彼女は、素晴らしい才能の持ち主で、音色がこころに染み込んできますよ。
演奏場所があれば来てくれるようなことも書いてありますが、
生でその演奏を聴いてみたいものです。

興味のある方は是非一度、彼女のサイトからブログやYoutubeでクロマチックハーモニカの音色や演奏を聴いてみてください。

2012/03/07 Wed. 20:36 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 14

top △

この記事に対するコメント

めちゃくちゃ面白い話じゃないですか!
昨夜読んだ伊集院静みたいな話です。
冬眠から覚められてよかった。

楽しみが増えましたね。

テガ #- | URL | 2012/03/07 21:55 * edit *

えっ!?あいつが来たのか!??

...なんて。帰宅後に同級生様も、さぞ驚き残念がったのでは?
私は将棋の世界は全くの無知なのですが....幼き頃より喧嘩三昧って
やっぱり勝負師はそれくらい勝気な性質でないと駄目なんでしょうね^^;

たすけ #bV8DUnag | URL | 2012/03/07 22:43 * edit *

「自転車・小さな二人旅」

大変面白い一編でした。
まるで、晩年の志賀直哉が書いたような小品。
愚兵衛さんの後ろ姿、火野正平みたいですねえ・・・。

ハンスホールベック、まだ私も行ったことがなくて、近々行こうかと思っていたところ。
船便のことも参考になりました。

お二人の「自転車・小さな二人旅」は、シリーズ化してくだされば嬉しいですねえ。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2012/03/08 03:55 * edit *

テガさん、

地元に残っている人は別ですが、幼い頃の学友達は、それぞれ彼方此方に散らばって、中々逢えないものです。 

古き懐かしい思い出?そんなことを思い出すのも歳のせいですかね。
まだまだ、色んな出逢いがあるのでしょうね。
 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/08 09:18 * edit *

たすけさん、

帰宅後、妻と本日の顛末を話していたのですが、彼の奥さんも「こんな人が来たよ」と話していることでしょう。 

反応は、多分たすけさんの想像通りかもしれませんね。

彼は、おとなしいほうで、むっつりでひょうきん型だった。
10年ほど前までは、NHKの将棋解説をしているときもあり、とてもおしゃべりで、その頃にはその姿は想像できなかった。

まぁ、わたしが転校生でいじめられ、その反抗心からやんちゃぶっていた私。5-6年生の頃には、地元の田舎番長と張り合って、レンガをぶつけ合ったり、何かと親を困らせていた?わたしです。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/08 09:32 * edit *

小さな二人旅!

さすが、粋な表題を付けていただいた?!
愚兵衛さんは花粉症で、マスクをしながらの走行。 ちょっと、辛そうだったが、大丈夫かな??? 

わたしは、久しぶりのホワイトくん。 サドル調整がずさんだったのか、珍しくお尻が痛くなってしまった!(笑)

近々、TCRーNさんも平日組の自由人になられるようですから、ちいさな三人旅シリーズになりそう?ですね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/08 09:38 * edit *

よく読み込まず失礼しました

しかし・・・番長という言葉、久々に目にしました(笑)
もはや、死語なんでしょうかねぇ。

PS.南 里沙さん いいですねぇ。
 何曲か聞いて、早速TOP頁をお気に入りに登録しました♪

たすけ #bV8DUnag | URL | 2012/03/08 09:53 * edit *

確かに、番長なんてことばは聞かなくなった?

最近は、もっと陰湿ないじめになっているのかもしれませんね。 そして、手加減をしらない。 

昔は、泥まみれの取っ組み合いのケンカをしたり、先生に愛情のビンタをされたり、拳骨をもらったりしたものです。 そんな後でも、あっさりとしたもので、お互い仲直りして一緒に遊んだり、家の行き来をしたものです。

その当時では、足や腕を折っても、それほど大事にならなかった。 喧嘩両成敗でちょん? 今では、親が出てきて大変なことになる? 学校も、その親に対する対応で、これまた大変になる?  

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/08 11:15 * edit *

啓蟄って過ぎたのでしたっけ?^^;
joypapaさんもようやく冬眠から醒めて、本稼動のようですね★よかった!

よかったといえば、、、
先日はお忙しい中ありがとうございました。
やはりjoypapaさんの写真は素晴らしく、撮っていただいてよかった~と
本当に喜んでおります。
おかげさまで、いい記念になりました!(#^.^#)
そろそろ、鳥さんのもお待ちしてますヨ(^^)/~~~

呑 #JalddpaA | URL | 2012/03/08 19:45 * edit *

どうもです~!
ようやく始動ですね(笑)
それにしても、50年前の友人が近くに住んでいると云うのは、羨ましい限りです。
ワクワクしながら読みましたが、感動的な再開は持ち越しでしたか?残念なのか、次回のお楽しみなのかのどちらかですね(笑)

NOB #- | URL | 2012/03/08 20:43 * edit *

呑さん、

もうとっくに過ぎている啓蟄です。 でも、わたしは土の中で過ごしていました。 (笑) 

写真の件、ややアンダー、水平が狂っている等ありますが、デジタルの世界で編集が可能です。 気に入ったものがありましたら、言っていただければ編集してプリントできるようなデータをお送りしますよ。 ご遠慮無く。

この区切りの思い出を大切に、そして時とともに変化させながら、何かあったときでも、この時の気持ちをお互いに忘れないことを願います。

今年は、冬の小鳥さんが少ないようで困っています。 
近々、そちらの公園にでも出かけてみましょうかね。 ハンナリランチの楽しみもありますから、、、、特に、リブステーキランチの時に?!(大笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/08 21:15 * edit *

NOBさん、

うぅ~ん、まだまだの感じではありますが、まぁのんびりと立ち上がります。 

五十年という月日は遙か遠い昔ですが、幼なじみと会うと、体験的に、あっという間にその時間が縮まりますよね。 まぁ、いつか自然な形で劇的に出会ってみたいものです。 今回は、その良い機会だったのですが、残念。  

街の中ですれ違ったり、出会ってもみても、お互いに見分けが付かないのが現実でしょうが、、、、(大笑) まぁ、そんなこんなも、たのしいものですよ。


joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/08 21:26 * edit *

間道

平日の走行は注意事項満載ですね。平日の都心の道は怖いですが、取手や柏の間道は大丈夫なのでしょう。まあ愚兵衛さんが付いていれば、ナビケーションシステムも不要で安心ですよね。平日の昼間の、まったりしたサイクリング、あこがれます。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2012/03/10 05:51 * edit *

車のない間道

田舎ですから、殆ど車を見かけないで走れましたよ! ただし、突然出てくる可能性もありますので、注意は怠れませんが、、、。

確かに、ナビゲーションシステム無しで済みます。 ちょっと今回は、焦った場面もありましたが、、、急ぐ旅ではありませんので、お互いの頭の中にある道を辿りながらの楽しいポタリングでした。

我々を支えていただくためにも、まだまだ元気に働いてくださいね。(大笑) 喜寿を迎える頃、平日ポタをkincyanさんとご一緒できるよう、これから鍛錬しておきます。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/10 12:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/266-596a7dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


